2020年4月19日
『数』の成り立ちには複数の説がある?
算数の授業は好きでしたか? 今回はこの「数」の成り立ちをみていきます。数の旧字体は「數」です。「數」を偏と旁に分解すると「婁」と「攵(攴)=ぼく」になります。
「婁」は女性が髪を高く結い上げた形を表します。その「婁」に動作を意味する「攵(攴)」を加えることで、「高く結い上げた髪が乱れる様」を表し、「その髪を数えることがむずかしい」ことから「(本)数」の意味が含まれたとされています。
また一説には、「縷」が「ずるずると連なる紐」、「樓」が「幾重にも上へと連なった家」を表すように、「婁」は「じゅずつなぎ」の意味が含まれており、そこに動詞を表す「攴」を付けることで、「一連の順序につないで数えること」や「一連に順序正しく並んだ数」を表すようになったともされています。
このように数の成り立ちには複数の説があるようです。
(産経国際書会理事、鈴木暁昇)
前の記事 : ウソではない、「誠」のお話
次の記事 : 『教』は、先生が生徒に教える姿を表した漢字